2014/12/21

【日本語訳】 FFXIV ARR FOOTAGE & ANALYSIS OF NEW JOBS IN EXPANSION (Youtube)




※Youtubeに上げられていた動画を日本語に訳したものです。

やあ、皆。Mr.Happyだ。
このビデオでは、FFXIV初の拡張ディスク、HEAVENSWARDにて、登場が確定している3つのジョブについて考察していくよ。
この動画は、東京ファンフェスで公開された物だ。本当はニコニコでHD動画が公開されるのを待つつもりだったけど、有志で作っていた人がいたからね。画質は悪いかも知れないけど、皆早く知りたいだろ?
さて、確定済みの3つのジョブは、暗黒騎士、もう知ってるだろうけどね。それから、占星術師と機工士。
占星術師の英訳、Astrologianはちょっと違和感を覚えるだろうけど、そう発表されてたみたいだね。Astrologerて呼んでもいいと思うよ。
さて、さくっと動画の方にうつっていこうか。


-暗黒騎士- Dark Knight

まずは暗黒騎士の登場だ。
言われていた通り、暗黒騎士はタンクなんだけど、そのアビリティはかなりいい感じだね。
ゆったりガッツリ攻撃したり、暗黒の影が武器から出ていたり、さらには手から影を撃つようなアビリティもあるみたいだね。この動画で見てるアビリティ以外に、どんな風に「闇」が戦闘で使われてるのか、早く知りたいね。
さらに動画の中では、自身にかけるタイプのバフもあるみたいだね。ディフェンダーみたいなものか、忠義の盾みたいなものか。映像からだけじゃ何とも言えないね。
今回のどのアビリティにも言えるけど、それがどんなアビリティなのか全くわかってないんだ。ヘイトを取るものか、コンボ繋げるものなのか、それとも全く別のものか。まぁその辺は新しい情報を待とうか。
何はともあれ、動画を見る限り、かなりカッコいいし、私は暗黒騎士の動きに満足だね。たぶん製作者が伝えたいのも今の段階ではそこだろうしね。
それから、この暗黒騎士の動画では、新しい種族も公開されている。東京ファンフェスで公開されたアウラという種族らしい。それについての続報も、動画も近々公開されるらしい。


-占星術士- Astrologian

もっと暗黒騎士について話したいところだけれど、あと二つ公開されたジョブがある。この二つはどちらも暗黒騎士ほどの情報も公開されていない。
一つ目は、占星術士。新しいヒーラーとして、FFXIV HEAVENSWARDの世界に加わる。これも同様に、この映像以外に開示されている情報は少なく、今のところわかっているのは、この天球儀を武器として使うってことぐらいだ。この天球儀が占星術士に、仲間を回復したり、サポートしたりする力を星から与えるみたいだ。学者の本とか、白魔導士の杖みたいにね。
公開されたものの、詳細がわかっていない情報としては、カードデッキがあるみたいだ。武器とか、本みたいに、占星術士特有のものらしいけど。デッキからカードを引いて、特有のアクションを行えるみたいだけど、どんなアクションなのかはわかっていない。6枚のカードが公開されたみたいで、皆、そのカードの絵柄から、どんなアクションか推測してるみたいだ。でも、詳しいことはまだわかっていないし、HEAVENSWARDがリリースされるまでの数か月の間に、続報が出ることを待ち望んでおくとしよう。


-機工士- Machinist

て、最後の公開されたジョブは、皆が待ち望んだガンナー、機工士だ。お察しの通り、遠距離DPSとなる。吟遊詩人で遠距離DPSとして活躍したいと思ったものの、その補助的な立ち位置に満足頂けなかった皆に朗報だ。この動画をどう見るかによって、機工士を選ぶかどうかが決まるだろう。
見て分かる通り、武器は銃だ。これについては特にコメントもないが、機工士は銃の威力を増加させたり、アタッチメントをつけたりできるみたいだ。この動画では特殊な弾を込めたり、アタッチメントをつけたりすることで、様々な行動をしたり、効果を付加したりして、ダメージを繰り出すみたいだ。
このビデオで一つ注目すべきは、機工士は機械的な球状の何かを呼び出せるってことだ。まだこの機械が何をするものなのかわかっていないが、DPSとしての役割を果たすと匂わせてるらしい。でも、これが一人を狙い撃つDPSなのか、範囲攻撃DPSなのか、はたまた補助的役割なのかわかってない。詳しい情報はわかっていないけれども、これもかなり特殊なジョブで、今回公開された3つのジョブについて、「今までと違う」って製作側が見せつけたいみたいだね。個人的に私は、その思惑は成功していると思うよ。キミらはどう思う?

ビデオを見てくれてありがとう。じゃあね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自由にお書きください。